こんにちは。サトシです
最近ブログの更新が滞ってしまいました。
理由としては、色々と忙しかったからです。
本業の合間を縫って、プライベートでもやることが山ほどあるため、結局今日もブログを更新できぬまま終わってしまうのか?と思ったのですが、さすがに3日間連続更新せずではヤバいと思い、夜中の12時過ぎに書くことにしました。
明日もスケジュールがビッシリなので更新できないかもしれませんが、こちらは気まぐれブログなのでゆる~くやっていきましょう。
ということで今日のお題は「人間関係がうまくいかない」です。
今回は僕の過去についてリアルの知人にはとても話せない内容を書きつづりました。
不快に思う方もいらっしゃると思いますので、この先は自己責任でお願いします。
僕は元々人間関係が苦手で、子供の頃から仲のいい友達としか話さない性格でした。
誰とでも気軽に話すことは出来なくて、仲のいい奴が近くにいない場合は何もしゃべらず黙っていました。
そういうこともあり、少し暗い雰囲気の子供でした。
スポーツは小学校の頃に野球部とサッカー部に所属し、(僕の小学校は半年ごとに野球部とサッカー部が入れ替わる)中学では軟式テニス部に所属。足は速かったのですが、とにかくスポーツに対して全くヤル気がなく補欠の補欠でしたw
こういうキャラクターは陰キャだし女の子には全くモテないイメージがありますが、しかし僕は女の子に全くモテなかったわけでもなく、中学の時に片思いだったかわい子ちゃんが実は両想いだったなんてことも後の成人式で知ることになりビックリした経験があります。
当時仲のいい女の子も数人いたので、そういう子達とも会話をよくしていました。
だからとはいえ、モテたかと言えばやっぱりそうでもなく、学校でバレンタインチョコを貰った回数はゼロという、やっぱりモテなかった学生生活をおくっていました。
高校へは私立工業高校(男子校)に進学したのですが、こちらではあまりいい思い出はありません。
ここで初めてイジメを経験しました。
3年間同じクラスの学校なので、3年間ずっと受け続けました。
僕はテレビが嫌いなのですが、その理由の一つにバラエティ番組でやっていた事を真似して、クラスメイトが僕に色々仕掛けてきました。
め〇〇〇け!で〇イ〇イの〇村がやっていた事と同じことをソックリそのまま真似して〇村になったつもりで僕に仕掛けてきました。
他のクラスメイトはそれを見て笑っていました。
他にも色々実験台にされたりボクシング部にサンドバックにされたり服を脱がされたりと、とても辛い経験をしました。
学校のカバンが盗まれました。
自転車が壊されました。
ゲームボーイやプレステソフトを無理やり買わさせられ、挙句帰りには盗まれていました。
怖くて携帯を学校には持って行けませんでした。
とはいえイジメる側も飽きてくるらしく、ターゲットを次々変えていくので助かった面もありますが、果たしてそれがよい解決策だったのか?その当時の僕としてはそんな事を考えてる余裕もありませんでした。
学校辞めたいと親に言えばダメだと言われ、学校行けばいじめられ逃げ場を失い家出もしました。
しかし、生きていけないので家に帰る事になり再び地獄の生活が始まりました。
僕はこの3年間でコミュ障になってしまいました。
人間不信ですね。
うつ病も患ってしまい、自殺したいと考えたりしたけど死ぬ方がもっと怖いのでやっぱり無理ですね
精神科に通い抗うつ剤を飲み続けた日もございました。
このうつ病という病は1回罹ると完治は非常に難しいと思います。
しかし、ある程度和らげることが可能だということがわかりました。
今僕はうつに関しては落ち着いてる状態にあります。
精神科にも通っておらず抗うつ剤も飲んでません。
代わりにebayでアメリカのセラーから購入したサプリを飲んでいます。
そのおかげでここ何年も安定していると思います。
(サプリの内容を知りたい方はコメントかメールを下さい。)
もう一つは、気持ちの持ち方ですね。
「完治はできないか。仕方ないね。諦めよう」
こんな感じで完璧に治そうと思うのではなく、諦めてしまえば楽になります。
今や病気は治すのではなく”上手に付き合っていく”という考え方が一般的になりつつあります。
癌の患者さんにだって同じ事がいえますね。
とはいえ今でも気持ちが不安定な時もあります。
そんなときは「そんな時もあるよね。今だけだよね。数時間後、数日後、数週間後、数か月後には忘れてるよね」
こう考えればスーッと消えていきます。
だいたいからして、情緒不安定になることは誰にだってありえますよね?
話がそれてしまいましたが、僕はとにかくコミュ障で人間不信であることは変わりありません。
おまけに活舌も悪く話下手です。
今の職場でもやはり人間関係が上手くいきません。
コミュ障なので輪に入っていけません。
運転職なので別に構わないのですが、この業界は古い縦社会なので先輩がいう事には絶対逆らえません。
底辺職なので、高校の延長線上にいるようなオッサンが沢山います。
酒は好きなのですが、苦手な先輩に誘われるとやっぱり嫌ですね。
その先輩に飲みの席でど叱られたことがあります。
後輩の癖に座ってる場所や気の利かないところに腹が立ったみたいです。
僕は酔っ払いながら大泣きして謝りました。
後日素面になってから、もう一度頭を下げにいきました。
しかし内心もうその先輩とは飲みに行きたくありません。
その後その先輩に誘われても断ってばかりいたので、いい加減ブチぎれられて無視されるようになりました。
内心ホッとしております。
でもその先輩のおかげで多くの事を学ぶ事ができました。
僕にも至らなかった点が多々あると思います。
この会社に定年まで残るつもりは更々ありませんが、この教訓を今後の人生に活かせると思い今日このブログをここで締め切らせていただきます。
ありがとうございました。