せどりブログ

マレーシアへ送った商品が通関で引っかかる

こんにちは。サトシです

 

先月7/4にマレーシア向けで商品をEMSにて発送したのに、一か月以上経った今でもまだ到着していないとのことです。

 

バイヤーさんとも何度もメッセージでやり取りを行ったのですが、荷物の追跡状況を見る限りでは東京でストップしたまま動かなくなってしまいました。

 

後からeパケットで発送した遠くの欧州やカナダ宛の荷物がバンバン届いているのにも関わらず、EMSで送った近場のマレーシアには一向に届く気配がなく、バイヤーさんには待ってもらう他はありませんでした。

 

ところが、昨日そのバイヤーさんからのメッセージが届き、何やら彼は嘆いているような感じでした。

荷物がマレーシアの通関で止まってるというのです。

 

実はマレーシアへ発送したのは初めてなのですが、他の国へ発送した場合でも、そのような事はよくあることなのであまり気にしていませんでした。

 

販売までの経緯

 

そのバイヤーさんは購入前から激しく値下げのオファーを仕掛けて来たり、メールでも交渉のやりとりをしていたので、正直少し面倒くさい人だと感じていました。

 

僕が交渉に応じないので、結局途中で諦めて引いて行ったのですが、その間に別のバイヤーさんにその商品を出品価格で買われるも、発送先がインドネシアで発送出来ずオーダーをキャンセルしてしまいました。

 

それから2~3か月が経過し、再びそのマレーシアのバイヤーさんが「まだ売れてないん?」て聞いて来たので、僕は「発送出来る国が少ないから売れない」と返信しました。

 

そしたらまた値段を大幅に下げたオファーを仕掛けて来ました。

他に僕が持ってる安い商品を勧めたら、「それじゃないとダメなんだ!」と言うので付属品を減らして交渉したのですが、「全部付いてなきゃ嫌だ!」という始末。

 

結局のところ僕が気力で負けてしまい、交渉に応じることになりました。

というのも比較的大きな商品で、しかも僕の倉庫兼お部屋(6畳間)に同じものが2台もあり、早く手放したい気持ちもあったからです。

 

送料手数料仕入れ値などをもろもろ合わせても、利益は数百円程度しかない商品を$145で販売しました。

利益率が低すぎて草生えそうな勢いですが、もはや僕の気分的な問題でしたね。

 

しかし少し癖のあるバイヤーさんなので、そこが引っかかっていました。

まさか、届かないって事はないよな?と思いながらもマレーシアは回教の国ですし、規制が色々と厳しく少し怪しい気もしないわけではありません。

 

もちろん発送前に相手には今の時期はコロナで遅くなる旨を伝えて了承は得ています。

 

 

やはり届かない

 

僕の嫌な予感は的中しました。最初に書いた通り、他のどこの国よりも遅延しております。

 

今月に入り、ようやく東京を出発してマレーシアに到着したものの、クアラルンプールの通関で止まってるとのことです。

 

そして彼は僕に言います。

「通関で止まってしまうと、待ってても届くことは絶対にない。」

「商品を手に入れる為には、ここから一時間くらい掛かる所まで出向き、違法な物ではないことを確認した上で追加料金を支払い受け取る事ができる。」

「しかし、俺はこれ以上追加料金を支払うことができない!」

 

このメールを見て、僕もかなり困りましたね。「本当かよ?」「そんなことってあるの?」って思ってしまいました。

 

とりあえず、僕は郵便局のフリーコールに電話して聞いてみました。

そしたら、一昨日マレーシアの税関を通り通関に入ったばかりなので、まだ心配する期間ではないとのことでした。

 

もう一つ聞いたのは、商品を僕の元に返してくれる事はできないか?ということです。

こちらは国によってマチマチみたいなのですが、マレーシアは無理とのことでした。

 

これはもう一度聞いてみないとわからないことですが、おそらく商品や送料の保証も受けられないということだと思います。

やはり新興国はリスキーだなとつくづく感じた瞬間ですね。

 

このまま相手に商品が届かない場合はUS$145を相手に返金しなければならないと考えております。

つまり商品代金と送料もろもろが赤字になってしまいますね。

 

マレーシアのバイヤーには、郵便局に電話したことと、まだ通関に入って間もないから少し待つ様に言われた事を伝えました。

 

しかし、それをすんなり受け入れる彼ではない事を僕は知っています。

「待ってても意味がない」「あそこに入ったら絶対お金を支払って取りに行かなければ受け取れない」「その金は払えない」と言ってきました。

 

少し焦る癖のありそうな人だから、僕は「状況をもっと把握しないとわからない。取り合えず様子を見させてくれ」と答えたら、「一週間だけ待つ」との返答がありました

 

なんだか面倒くさい事が来週まで持ち越しになってしまいました。

この結果については後程このブログに書いて行きたいと思います。

 

 

 

-せどりブログ