せどりブログ

アマゾン ebay どちらを使うべきか 第二段

こんにちは。サトシです

 

今回は前回のブログアマゾン ebay どちらを使うべきかの続きとなります。

 

前回のブログでは、有料コンテンツの中でR氏が話してる手法(レトロゲームソフト(古いゲームソフト)の販売方法)を用いてebayで実践するという事で話しが終わりました。

 

ところが、状況が変わってきました。

その時点ではまだ22商品しかリサーチ出来てなかったのですが、リサーチを続けているうちに気が付いた事がございました。

 

アマゾンで国内販売した方が稼げる商品と、ebayで海外販売した方が稼げる商品の2パターンが存在します。

全体的に見ると、アマゾンプライムを用いて販売した方が回転率が良く若干高値で売れることが多いように感じました。

 

ebayは赤字覚悟で価格破壊を引き起こしてる同一の日本人セラーが多数のソフトを大量出品しているのを確認しました。

何かこのセラーと差別化しなければ売れないと感じました。

 

僕は先日から、ゲームソフトをR氏の手法を用いてメンテ・クリーニングをした上でebayに出品し始めたのですが、まだ全然売れた試がなく、もしかしたら海外の人にはこの手法を用いても売れないのではないか?とさえ思ってしまっています。

 

あと、ebayで売り込むとしたら箱説付きのゲームソフトで売り込めば幅は広がりますし、今現段階で僕が実施しているのはそのやり方です。

ところが箱説付きの商品を扱うには仕入れコストが掛かるし、高額になる分回転率が低い様にも感じます。

 

結果、R氏のいう通りの事を実践し、アマゾンプライムでの国内販売をしながら、ebayの方が儲かりそうな商品を僕の従来通りのやり方で海外販売していこうと思いました。

 

僕はバスの運転手をしているのですが、今の会社に入社した時に散々教官に怒鳴られました。

何故ならば、僕は今の会社に入る前からバスや大型トラックの運転をしていたので、経験を元に自己流の運転になっていたからです。

ところが、会社としては会社の基本やマニュアルに則った運転操作や接客対応を求めます。

 

郷に入れば郷に従えという諺どおり、新しい事を始める際は一端自分の経験やスキルを忘れて、素直な気持ちになり、教えてくれる人の事をよく聞いて、基本を忠実に守ることが重要だと感じます。

 

応用や自己流を用いるのはその後でも全然遅くないと僕は思います。

 

 

 

 

 

-せどりブログ